土曜参観日

今日は土曜参観だった。たった二時間の授業だったが、いろんなことが起きた。一時間目の英語は、保護者方の前で英語落語をクラスの一人一人がやった。僕は司会者だった。はじめの挨拶は少し緊張したが、落語風に話せてよかった。英語落語は日本語の落語を英語に訳すから、「オチ」を英語にするのがかなり難しかった。しかし、クラスのみんなは結構笑わせていたのでよかった。前話がよくできてたと思う。二時間目は国語だった。一昨日話したように僕たちのクラスは国語の先生と対立してる真っ最中だった。なのに参観日に国語ということになった。挨拶は結局しなかったが、親の前ではさすがに機嫌悪くしてはいけないから、優しくするように先生は努力していた。先生が「走れメロス」を音読してるときに、手が震えたのに気づいた。大変だったんだろううな。そのあとは懇談会だったので、生徒たちはドッチボールをした。結構楽しい一日だった。しかし、月曜の国語はどうなるのだろうか…